AHC024解法紹介 〜曲率の離散類似による連結判定〜

問題 A - Topological Map コンテスト中の方針 以下の焼きなまし(もどき) 近傍 1点を隣の色で塗る 十字で2マス同時に動かす 評価関数:生スコアを使い、以下の値でタイブレークを行う*1 境界線の長さの和 境界線が短い方が全体的にきれいなので小さくしや…

村上宗隆を全打席敬遠すべきか

村上宗隆を全打席敬遠すべきかをOPSの観点から考察します。 OPSの定義 OPSの問題点 modified OPS 解くべき問題とその答え 結論:村上宗隆を全打席敬遠すべきか おまけ:過去の打者について OPSの定義 OPSとは長打率と出塁率の和で表されるセイバーメトリクス…

THIRD プログラミングコンテスト 2021 (AtCoder Heuristic Contest 007)参加記

THIRD プログラミングコンテスト 2021 (AtCoder Heuristic Contest 007)に参加して、優勝しました。 問題 A - Online MST 解法 辺が与えられるたび、今の辺を使わない場合に代わりに使うことになる辺の長さの期待値をモンテカルロ法で求めます。 具体的に…